ご挨拶

福るん日記

はじめまして。

この度、石川県小松市粟津駅近くで整形外科クリニックの開業を決意した福井清数と申します。

苗字は福井ですが、石川県金沢市在住、出身は京都市伏見区(外国人観光客に人気の伏見稲荷大社の近くです)になります。

福井?石川?京都?、、、ややこしくてすいません(笑)。

地方公務員だった父と専業主婦の母に何不自由なく育ててもらいましたが、京都教育大学附属高等学校を卒業後、あの頃は若かったんですね、親元を離れて自由になりたい一心で、高校を卒業してすぐに合格した大学のある石川県にやってまいりました。

平成13年に金沢医科大学を卒業後、そのまま大学院に進学し平成18年に特発性大腿骨頭壊死症の病態解明に関する研究で博士号を取得、これまで21年間、大学一筋で関節外科を専門に診療、研究、教育に猪突猛進してまいりました。

大学では関節外科の中でも特に股関節を中心に診療、研究を行ってきました。金沢医科大学整形外科名誉教授の松本忠美先生の最後の弟子としてたくさんの手術に携わらせて頂きました。

なかでも、私が執刀させて頂いた人工股関節置換術、再置換術はこれまで2000例に及びます。北陸でこれだけ多くの人工股関節置換術を行ってきた整形外科医は片手で数えられるほどしかいないと思います。

また内視鏡を使った鏡視下股関節唇形成術に関して言えば、北陸で唯一の股関節鏡技術認定医の資格保持者として、これまで北陸では誰も行ってこなかった手術を精力的に行って参りました。

この技術はアジア人として初めて、平成26年に股関節鏡手術の第一人者であるMarc Philippon先生(Steadman Philippon Research Institute, コロラド州, アメリカ) にご指導賜るべく一年間留学し、その最先端の手術をPhilippon 先生から直接間近で学び、その技術を股関節痛に悩む北陸の患者さんに還元して参りました。

現在北陸であれば、これらの手術に限って言えば誰よりも上手に正確に手術できると自負しております。

また近年注目を浴びている股関節の新しい疾患概念である、大腿骨-寛骨臼インピンジメント(FAI)は疾患そのものをまだしっかり認識、理解されていない整形外科医も多いですが、私はこの疾患に対して世界で最先端の治療を行っているPhilippon先生のもとで直に学んできた経験から、的確かつ正確に診断、治療まで行える北陸で唯一の整形外科医であると確信しています。

専門は関節外科(股関節・膝関節・肩関節など)です

専門は関節外科(股関節・膝関節・肩関節など)になりますが、松本忠美名誉教授から現主任教授の川原範夫先生に代わってからは、川原先生から首、腰といった脊椎脊髄外科についても10年近く学んできました。

また関節リウマチといった膠原病に関しましても松下功リハビリテーション科教授から多くをご教授頂きましたので、整形外科全般を確固たる専門知識を持って診察させて頂くことができます。

さらに近年見直されつつある東洋医学に関心のある方には朗報です。私は金沢医科大学漢方外来で守屋純二准教授に漢方について基礎から学び、痛み治療の一助として積極的に漢方を取り入れております。

西洋医学的な治療にちょっと懐疑的な方、内服しているたくさんのお薬を少しでも減らしたい、負担の少ないものに替えたい、などとお考えの方、漢方治療についてもご相談頂ければ幸いです。

首から足先までカラダのどこかに痛みやしびれを認め、辛い日常生活を送っておられる方は是非一度、多角的アプローチで治療に取り組む「こまつ整形外科クリニック」に足を運んで頂ければと思っています。

常にアップデートされた医学知識、最新の医療機器、洗練されたスタッフが、必ずあなたを辛い痛みから解放し笑顔にすることをお約束します。

当院では、近隣病院と連携し手術が必要な患者さんは紹介させて頂き、私が責任を持って手術にも立ち会わせて頂きます。

股関節疾患に対する手術に関しては、私自ら執刀させて頂きます

周術期管理はもちろん私が病院に赴き管理させて頂きます。術後のリハビリも患者さんが納得のいくまで当院スタッフ一同、一丸となって最後まで全力でサポートさせて頂きますので、どうか安心して全てを我々「こまつ整形外科クリニック」にお任せください。

私は執刀させて頂いた患者さんはその後一生のお付き合いという思いで大学時代からずっとやって参りました。その気持ちはこれからも変わりません。

これからは手術患者さんのみならず、当院を頼って訪れてくださった患者さんは全て家族の一員だと思って診療にあたらせて頂きます。

常に感謝の気持ちと慈しみの気持ちを持って患者さん、スタッフ、家族に接して参ります。至らない点がございましたら遠慮せずご指摘ください。

叱ってくれた人にも心からありがとう、人に出会えたことにありがとう、あなたに心からありがとう、そんな気持ちを大切にこれから全身全霊、小松・加賀・能美方面の地域医療に貢献して参る所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 次回はなぜ小松で開業?
  • クリニック名の由来は?

などについてお伝えしていきたいと思います。

ちなみに福るんくんはフクロウをモチーフにした当院のマスコットキャラクターです。

近々お披露目します。

タイトルとURLをコピーしました