「福るん」誕生秘話

福るん日記

こんにちは、福るんです。今回は、「福るん」の由来についてお話したいと思います。

 

これはクリニック名にも繋がる話なのですが、クリニック名を決めるに当たって、何かキャラクターが入ったものにできないかなっていう思いがありました。

 

苗字に「福」があるので、これを生かしたクリニック名、キャラクターで何かいいのないかな無いかなってずっと考えていたのですが、そこで思い付いたのが、ありきたりといわれてしまいそうですが、「フクロウ」と福が刻まれた「だるま」さん、でした。

そしてこんな感じでクリニック名にだるまさんをいれてみて、これいい!って思っていたのですが、クリニック名あれこれでお話した経緯で、いつの間にかクリニック名から「福井」は消えてなくなってしまい、それに伴ってだるまさんにもさようならをした訳なのですが、、、

でも何かキャラクターを残したい。クリニックのマスコットキャラクター的なキャラクターを作りたいっていう話を家内にしていたのを、娘がこっそり聞いていたんですね。

次女は絵を描くのが大好きで、絵画教室に通っているのですが、ある日、パパこれ見て!って見せてくれたのが、、、そう、「福るん」の原画となる切り絵だったのです。

この作品を見せられたとき、背筋に走る衝撃のようなものを感じて、これだ!って思ってすぐにイラストレーターさんにお願いして色んな表情をした福るんを作ってもらい、晴れて「福るん」が誕生したのであります。

 

名前の由来は?って思われていませんか?

そうなんです、キャラクター名をどうしようかと考えていて、最初に思い付いたのが、「福まるくん」。「福丸くん」?「福丸君」?「福来丸くん」?「ふくまるくん」?色々なパターンも模索しながら、この「福るん日記」も最初は、

「福来丸くんのちょっと気になるブログ」にしようと思っていたのですが、、、

 

いるじゃないですか!大阪府池田市所属のふくまるくんが!!!

残念。がっかりしながら違う名前を考えていたら、ポッと頭に浮かんできたのが、福ルンルン。

福が舞い降りて、ルンルンな気分になってもらえるクリニック。素敵じゃないですか。

こうして次女の切り絵で描かれたフクロウに、「福るん」という命が吹き込まれたのです。

ブログ名は、「福るんのちょっと気になるブログ」でもよかったのですが、昔見ていたTV番組「未来日記」がサザンのTSUNAMIの曲と共に脳裏に蘇ってきて、「福るん日記」にしようと思い、このブログが出来ました。私、サウスポーでして、右脳から繰り出されるインスピレーションを昔から大切する嫌いがありまして、今回も脳裏に浮かんだインスピレーションに逆らうことなく決めました。

ちなみに、クリニックのロゴ、よくできていると思いません?私、関節外科、とりわけ股関節外科が専門ですので、「骨盤」と「こまつ」をロゴにできないかと考え抜いて出来たのが、

です。これ私、自分で書きました。自分で言うのもなんですが、傑作かなって思ってます!

これをイラストレーターにアレンジしてもらったのが今のロゴなのです。

いかがでしたでしょうか。最後まで取り留めのない話にお付き合い頂きありがとうございました。

これからも「福るん」共々、こまつ整形外科クリニックを末永くよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました