こんにちは、福るんです。
今回はクリニック名の由来についてお話させて頂きたいと思います。
なんで「ふくい整形外科クリニック」じゃないの?って思われている方もおられるのではなかと思います。
実はクリニック名を決めるにあたって悩みに悩み、眠れない夜を過ごしたこともあったくらい悩み抜きました。
一番最初に思い付いたクリニック名はズバリ、
「こまつ骨と痛みのクリニック」
でした。
すごくいい名前だと思って、絶対これでいくぞって思っていたのが、ちょうど2020年3月頃、開業を真剣に考え具体的に準備を始めようとしていた頃でした。
今でもこの名前、悪くないなぁとちょっと思いますが、大学の同級生で同じく整形外科で開業している友人のクリニックが整形外科リハビリクリニックで、私もリハビリに力を入れていきたいという思いがあったことと、やっぱり何といっても自分の名前も入っていた方がいいなって思うようになり、
「こまつ福井整形外科リハビリクリニック」
という名称を思い付きました。
これもいい!そう思ってこっちで行くぞと思っていた矢先、中学時代からの親友で、IQ150の天才、精神科医の○○先生から珍しく電話が!?
その前からクリニックの図面のことで少し相談していて、何気なくクリニック名の話になり、「こまつ福井整形外科リハビリクリニック、ええやろ」って言ったら開口一番、
「福井君、開業予定地って石川県と福井県の県境くらいちゃいますの。
患者さん、福井県にある整形外科クリニックと勘違いするんちゃいますの。
それにな、それって東京のど真ん中に大阪クリニックって名前で開業するみたいなもんやで。それはないやろ、さすがに。東京の人、好き好んで大阪クリニックに行く?行かへんわな、普通、、、
あとな、長いねん。お年寄り呼びにくいやろ、全然患者さん目線に立ってへんな。」
と一蹴されてしまいました。
そしてまた悩みに悩む日々が続き、、、辿り着いた答えが、
親しみ易くて、勘違いしなくて、覚えやすいシンプルな名前、
「こまつ整形外科クリニック」 だったのです。
その前に家内は「きよ整形外科クリニック」はどう?って提案してくれていたのですが、一瞬いいかもって思いましたが、謹んで却下させて頂きました。
名前一つ決めるだけでも、本当に悩みましたし大変でした。でも考え抜いた答えなので、
今となってはもうすでに、とっても愛着が湧いていますし、きっと南加賀の皆様から愛されるクリニックになると確信しています。
「今日もこまつ整形行ってくるわ」
「ちょっとこまクリ寄ってこか」
加賀、小松、能美の地域住民の方々の日々の些細な会話から、そんな愛称が聞こえてくる、そんな日を夢見て一歩一歩着実に準備を進めてまいります。
まだ始まってもいませんが、これからも末永く、こまつ整形外科クリニックをよろしくお願い申し上げます。
ちなみにですが、親友の○○先生は奈良県で精神科クリニックを営んでいます。
そして北陸で初の試みとして、彼が立ち上げたカウンセリング事業と、こまつ整形外科クリニックは連携して慢性疼痛に悩む患者様に対して多角的な治療を提供させて頂きます。
詳しくはまたブログで更新していきますので、乞うご期待!