母指CM関節症

ぼしCMかんせつしょう

親指の付け根あたりが痛くて力が入りにくい。その原因はもしかして…

母指CM関節症は親指の付け根にある関節の軟骨のすり減りによって生じる変形性関節症の一つです。

親指の付け根の関節をCM関節とも呼ぶことから、母指CM関節症と呼んでいます。主な原因は加齢やホルモンバランスの変化などが関与しているといわれています。

• 40歳以上の女性
  • 肥満、遺伝的素因
  • 過去の外傷(親指周囲の骨折など)

親指に強い負担のかかるスポーツや労働などが発症しやすいリスク因子として報告されています。

主な症状は母指の付け根の痛みです。何かを握る、つまむなど親指で力を加える際に痛みが生じます。

関節の変形が進行すると亜脱臼を生じたり、隆起した骨の出っ張りがみられるようになって、親指が外に開きにくくなります。

レントゲン検査で比較的容易に診断可能です。

肘内障を起こすと激しい痛みを伴うため、泣き出す子どもが多いです。腕が動かせなくなり、バンザイができない状態となります。

痛みは肘に限局されるため肘を動かすのを嫌がりますが、その他の関節は問題なく動かせます。

時間が経つと痛みは軽減しますが、関節や周辺組織の異常は残ったままなので患部を動かそうとしないことが多く見られます。

特別な検査は必要なく、問診、身体所見などから診断します。しかし、受傷後しばらく時間が経っても泣き続ける、動かさない、腫れているなど骨折が疑われる場合には、レントゲン撮影を実施して詳しく調べる必要があります。

湿布、消炎鎮痛剤の処方といった保存療法が主体となります。

また、痛みが強い場合には、ステロイド注射を行うこともあります。

そのほか装具療法として、母指CM関節を休ませること、動作時の正しいポジションを保つこと、痛みを軽減させることなどを目的として、簡単な装具(サポーター)を使用することもあります。